元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

37w3d お金に対する漠然とした不安

分娩や産後に対する不安感が増してきた最近。

miya-p.hatenablog.com

 

今あるのは「お金に関する不安」です。

 

元々家計管理というのが苦手だった我々夫婦。それでも最近は簡単な家計簿をつけられるようになりました。

miya-p.hatenablog.com

 

その結果、収支は毎月黒字になっていることが分かりました。貯金もある。我が家の収入が世間と比べてどうなのかは分からないが、今、お金に困っているわけではない。贅沢をしなければ、日々余裕を持って生活できる。

 

じゃあ何が不安って、赤ちゃんが我が家にくることで支出がどの程度増えるのかが見えないことです。

ネットで調べてはみたものの、結論としては「人それぞれ」ということだそうで。そりゃそうか。

 

光熱費は上がるだろうし、おむつ代、場合によってはミルク代、その他諸々の消耗品代がかかる。節目にはお宮参りやお食い初めがある。学資ローンなんかも組むことになるでしょう。

それだけならいいですが、予定外の出費があるかもしれない。赤ちゃんの病気や障害、我々大人の病気やケガ、親の介護…。赤ちゃんがくることと関係のない不安まで出てきます。考え出したらキリがありません。

 

以前、夫の職場が主催してくれたマネーセミナーのようなものに参加し、子どもの自立までにかかる費用も勉強はしたのです。だから、頭では分かっているつもりなのですが、気持ちの面では不安感が強くなってしまいます。

私の性格特有のものなのか、世間のママさんは皆抱えている不安なのか…。

 

子どもを迎える身としてこんな不安を抱えていることが情けないし、赤ちゃんに申し訳ない。

しかし、不安になっていても仕方がないので、今は日々できる範囲で節約をして少しでも貯金を増やしていくしかありませんね。