元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

36w0d ついに臨月!&妊婦健診

臨月に入りました。

ここまであっという間だったなぁ。

 

正産期も間近。

もうほとんど外界で生きていける状態になった子が自分のお腹の中にいるらしい。

初めて産婦人科にかかったときは、袋(胎嚢)しか見えなかったのに。

私の胎内でここまで成長してくれたのか。

そう考えるだけで涙腺が緩む私……

 

出産することがゴールみたいな気分になることもあるけれど、そんなことは全然ないわけで。

出生の瞬間から何十年もの人生がスタートするのだ。母親のお腹の中にいる十ヶ月なんてそれと比べたらとても短い。

でも、私にとってはその十ヶ月ですら中身いっぱいの期間になっている。この先の子育てはどうなっていくのだろうか。楽しみやら不安やら、色々な感情が入り混じっている今日この頃。

 

miya-p.hatenablog.com

 

 

そんな前置きはさておき。

本日は健診でした。

 

母子ともに異常なし。

 

…異常はないのですが、体重が、増えすぎてしまいました

 

二週間前の健診から2kg増

原因は分かっています…お盆休みで気が抜けました…。

妊娠前から前回の健診までで2kgしか増えていなかったのに、それと同じだけの体重増加を二週間でしてしまうなんて…。

 

助産師さんからは

「赤ちゃんが急激に成長する時期だから、このペースで増えるのも仕方ない」

「けれど、あまり急に増えすぎると高血圧になるかもしれないから、一週間に500gくらいのペースにできるといい」

との言葉をいただきました。

 

怒られる~とヒヤヒヤしていたので一安心。

 

とはいえ、気を抜いていてはまた急激に増えてしまいそうなので気をつけねばなりません。

雨だとか暑いだとか言い訳をして歩く量が減りつつあるので、また歩くようにしないとな。

 

miya-p.hatenablog.com

 

予定日まで残り4週間。

このまま母子ともに何事もなく、無事に出産を終えられることを祈ります。