元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

無気力に抗わないようにしてみる

今朝から何に対してもやる気が出ません。

 

午前中は眠気が強かったので寝て過ごす。

洗い物もシンクに放置。

お昼ご飯は冷凍庫にあったものをレンジでチンして済ませる。

 

幸い、今日は夕食さえ用意できればOKな日。

ですが、台所に立つ気力がわかない。

頭がボーッとする。

 

本当は歩きに出かけたいんです。

この二週間で体重が2キロ近く増えてしまったので、なんとかせねばという思いがあり…。

しかし、出かける気にもならず、家でウダウダ。

 

こういう日って、どうすればいいんでしょうね?

 

今までの自分はこうでした。

「無気力なりに頑張ろうとする」

「それでも何もできない」

「罪悪感が募る」

「更に動けなくなる」

 

ですので、今日は「無気力に抗わない!」と決めてみました。

最低限の家事は寝るまでに済ませるとしても、やる気になった時にやればいいやと。

 

寝たければ寝る。

ゲームしたければする。

ブログを書きたければ書く。

そうすれば、そのうち少しは動く気になるだろう。と。

 

午前中寝て過ごしたからか、少し元気になってきたので、洗濯機を回しました。

よし、動けた。偉い。

この調子で少しずつ。

 

気力がわかなくても頑張らなければならない立場の方も多い中、自分のペースで動ける自分は恵まれていますね。

いやいや、私も今はいいが、子どもが生まれてから大丈夫なのだろうか。

まぁなんとかなるか。

不安になりすぎず、前向き精神でいこう。