元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

34w0d 服の断捨離は妊娠初期の間に済ませるべきだった…

赤ちゃんが我が家にやってくる準備が着々と進んでいます。

 

準備を進めているうちに「これから赤ちゃんのものが増えていくだろうし、自分のものを今のうちに断捨離してスッキリしておこう!」と意気込んだ私。

意気込んだのはいいのですが…

 

服を処分できない…!

 

妊娠中期のころからマタニティウェアを着用するようになりました。

 

その結果、いまクローゼットに眠っている服は

妊娠中だから着ていない=産後は着る服なのか」

はたまた

「妊娠に関係なく着ないだろうから、処分してもいい服なのか」

の区別をつけづらい……

 

その結果、「分からないからそのままでいいや〜」という気持ちが生まれ、放置……

迷いが生じる前に思い切るべきだった。。

 

私が妊娠中・後期を過ごす春・夏服はもちろん、妊娠に関係ないはずの冬服も今は処分しづらい。

 

だって、冬が終わってからしばらく経っているから…。

 

冬にあまり着ていなかった記憶のある服も、「もしかしたら今年は着るかも」と踏ん切りがつかなくなっている…。

冬が終わった時に「この冬着なかったから捨てよう!!」と思い切っておくべきでした。。

 

これは妊娠に関係ない教訓です。

(毎年同じことを思っている気がするが…。というか私の場合、春夏服を妊娠初期の間に処分しようとしても冬服と同じパターンに陥って処分できなさそう…)

 

何事も先延ばしはよくないですね…。