元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

33w6d お腹の子が外に出てきて自分が育てるという実感が湧かない

気がつけば予定日まで1ヶ月強となりました。

 

お腹は大きくなり、日々胎動も感じ、入院・育児用品を揃え始めています。

 

しかし、自分のお腹にいる赤ちゃんが生まれてきて、その子の母として自分が育てていくという実感がどうも湧かない。

胎動があるからお腹の中で生きているのは分かるし、話しかけてもいるんだけど。

 

産科での腹部エコーが少ないのは理由のひとつかもしれない。

 

私がお世話になっている産科の健診は、心音確認と経膣エコーが中心です。

腹部エコーをしていただき、動いている様子を自分の目で確認できるのは2ヶ月に一度程度。

 

だから、心音や胎動から存在は感じられるけど、見に見えないから実感が得られないのか

(かといって産科に不満はないですよ。いい病院だと思ってます。)

 

お産は大変だとか痛いとか言われてもピンとこない。

宝くじで当たる3億円という金額の大きさにピンとこないのと同じ感じ。

 

自宅に赤ちゃんがやってきて、自分が母乳またはミルクをあげている姿も想像できない。

オムツを替えているのも、沐浴させているのも想像できない。

寝られなくて大変etcの経験談を聞くと怖くはなる。普段8時間くらい寝ているので…。

 

妊婦ってみんなそんなもんなのか、はたまた私だけなのか。

経験したことがない上、身近に赤ちゃんもいないから、想像できないのは仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

 

でも、こんなにぼんやりしていて大丈夫だろうかとも思う。

なんとかするしかないんだけどね。