元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

新人さんの接客に昔の自分が重なり辛くなる

コンビニやスーパー、飲食店で新人さんの接客を受けるのが好きではない方っていますか?

私はなんとな~く避けたい気持ちになるタイプです。

その理由は、「モタモタされるのが嫌だ」といったものではありません。

 

自分が接客を受ける際に店員さんがミスをしてしまったり、そうでなくてもモタモタしてしまったり…な姿を見ると

「後で怒られるんだろうな」

と感じ、胸がキュッとなるのです。

 

 その方のそばに先輩らしき方がついていると尚更。

接客されながら、

「この人が怒られてしまうかもしれない」

とヒヤヒヤして落ち着きません。

 

というのも、新人さんが昔の自分と重なってしまうのかもしれません。

 

私も学生時代、コンビニでアルバイトをした経験があります。

 

私は要領が悪く気も利かないため、いつも先輩に注意されていました。

そして、帰り道や帰宅後に号泣という日々。

結局、コンビニのアルバイトは1ヶ月強で辞めてしまいました。

 

そういう経験があるからなのかは分かりませんが、新人さんに勝手に感情移入して辛くなってしまうんです。

 

 

私が辛くなる義理はないのに、まったく困った性格だと思います。

もっと泰然自若でありたいものです。