元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

ひと手間で野菜が長持ちするようになって幸せ

最近野菜を保存する際に、それぞれの野菜の最適な保存方法を調べ、それを実践するようにしています。

 

調べるのに使っているのがこの本。

 野菜ごとの下ごしらえや調理法の他に、保存法も載っていて便利。

 

以前は「買ってきたらそのまま冷蔵庫の野菜室!」がモットーだった私。

腐りはしないものの、状態は悪くなる。

我が家は週末にまとめ買いをすることが多いので、木曜日金曜日には状態の悪い野菜を使うことに…。

それが地味~にストレスだったのです。

 

それが、この本に書いてある保存法に従うと、金曜日まで新鮮!

逆に、「長持ちしない」と書かれている野菜は早めに使おうという計画も立てられます。

 

買い物から帰ってきた後に野菜を丁寧に保存するのは面倒なのですが、その手間をかけることでストレスが減るのなら必要なことかな、と考えられるようになっています。

(こんなの常識かもしれませんね…。自分の主婦力がいかに低いか…汗)

 

何事も「ほんのひと手間」で却って楽になったりストレスが減ったり…であるのをひしひしと感じています。

miya-p.hatenablog.com

 

今後も「面倒くさい」で片付けないようにしたいです。