元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

一箇所での用事は一回で済ませる心がけ

面倒くさがりなりに家事を効率よく済ませ、時間を作ろうと工夫し始めたここ最近。

 

 

上記の記事で述べたこと以外にもう一つ、小さな工夫を始めています。

 

それが、一箇所での用事は一回で済ませること

 

今までの私は、思いついたことを思いついたままに行っていました。

 

例えば、こんな感じ。

@台所「洗い物が終わったら洗濯物を取り込もう!」

@ベランダ「そういえば麦茶がなくなりそうだから作らないと」

@台所「麦茶を作ったら洗濯物畳むか」

@リビング「あっ、ご飯炊かないと…」

「めんどくせぇーーーー!!!!」

 

あちらこちらに動き回ってあれこれやるのが面倒くさい!

そして、段々嫌になっていき、「後でいいや!」思考へ変わっていく…。

 

これでは効率が悪く勿体ない!

 

ということで始めた工夫です。

 

台所にいるのなら、

「他にいま台所で済ませられる用事はない?」

と自問します。

 

その結果

「麦茶がなくなりそうなんだわ、あとご飯も炊かないと!」

と、やるべき事が浮かんできたら、台所から出る前に済ませる。

 

こうすると、家の中を無駄に動き回る必要がなくなります。

 

面倒くさがりな私にとって、一度台所を出たすぐあとにまた行かなければならなくなるのは結構なストレスで。

用事を一回で済ませることによってこのストレスが軽減されるのが大きいのです。

 

とはいえ、「いま台所でできること」のうちうっかり忘れている事柄があり、結局後から台所に戻って済ませるということもあります。

忘れてしまったものは仕方ないともいえますが、「忘れない工夫」も考えていければと思います。