元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

ズボラが高じて家の中でも水筒を持ち歩くようになった

連日の猛暑を受け、自治体やマスメディアからの「屋内でも熱中症に注意」という言葉を目にするようになりました。

以前から水分をよく摂る癖のあった私ですが、ここ最近はより一層気をつけています。

 

しかし、コップを使って水分を摂っているとすぐに飲みきってしまい、台所まで注ぎに行くのが面倒くさい!!

 

その結果、水分摂取量はあまり増えない…

喉が乾いても「台所に行くのが面倒くさい」という気持ちに負ける。

 

これでは熱中症になってしまうかもしれない…!

 

そんな時に閃きました。

 

水筒ならばコップよりもたくさんの水を入れられるから、台所へ行く頻度を減らせるのでは!?

 

普段は外出時に(飲み物代をケチるため)使用していたマイ水筒。

f:id:miya-p:20180810215905j:image

自宅でも麦茶を入れて持ち歩くことにしました。

 

予想通り便利!

 

台所へ行く頻度を減らす以外にも思わぬ利点が。

 

  1. こぼれない
  2. 中身がぬるくならない

 

我ながら名案でした。

(こんなこととっくに実施しているよ!という方も多そうですが…)

このズボラ、楽をするためには頭が回るらしい。

 

これはハマる。

そうなると、もっと大きい水筒が欲しくなるのが人の性ってもん。

大きすぎると不便な点も出てくるかもしれないけど、探してみようかなぁ。