元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

猛暑と運動不足

猛暑日が続くここ最近、悩んでいることがあります。

 

それは運動不足

 

妊婦でなくても、適度な運動は大切かと思います。

運動大嫌い!引きこもり万歳!な私も、体重が増えすぎないように、そして出産や産後の体力作りのために身体を動かす習慣をつけよう!と意気込んでいました。

大いなる成長です。

 

そんな私でも手頃にできる運動(?)がウォーキング(…という名の散歩)でした。

 

アルバイトを辞めて時間に余裕ができてからは、毎日1~2時間は外を歩くようにしています。

歩数にして6000~9000歩。

 

これでも運動量としては足りないのかもしれません。

 

でも…これ以上は暑くて無理なの!!

 

 

熱中症対策は行っているつもりです。

歩くのは午前中の早い時間に。飲み物はお茶とスポーツ飲料。塩分タブレットと保冷剤も持参。なるべく木陰を歩く。休憩もする。できれば冷房の効いた施設で…。

 

それでも気温の高い日はしんどい!!

 

しんどい日は1時間足らずで引き返してきます。

 

というわけで、気温が高くなればなるほど在宅時間が増え、身体を動かさなくなる…

 

 

果たしてこれでいいのだろうか?

 

無理をして熱中症にでもなったら大変だから在宅するのは仕方ないとはいえ、自宅で運動する術も考えた方がいいのではないか?

 

悪あがきとして、一生懸命掃除機をかけるとか、母親学級で教えていただいたマタニティヨガを自分なりにやってみるとかはしています。

 

でも不安!これじゃ足りない気がする!

 

涼しくなるのを待っていたら産気づいてしまう!

どうしよう!

と心配する日々を過ごしています。

 

妊婦でも自宅でできる運動を調べたり、運動できる屋内施設を近場で探してみたりするのがいいのかなぁ。