元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

暗い内容の投稿にいいねやスターをつけていいのだろうか

TwitterInstagram、そしてブログをやる上で、いいねやスターのつけ時に迷うことがあります。

 

明るい内容や、素敵な写真・文章なら迷わずいいねやスターをつけられます。しかし、暗い内容に対しては悩むことが多いです。

私は暗い内容の投稿に対して、「共感」や「応援」の気持ちを示すためにいいねやスターをつけたくなることが多いです。しかし、投稿者にとっては嫌味のように感じるかもしれません。私が投稿者だったら、暗い内容にいいねやスターをもらった場合「見てくれている人がいる」と心強くなります。ただ、それはあくまで私の感じ方であって、他の人にとっては違うかもしれません。

 

インターネットは顔の見えないコミュニケーションだから誤解が生じやすいとよく言われます。しかも、いいねやスターは文字すら使わない、ボタンひとつのコミュニケーションだから尚更誤解が生じやすいのでは、と怖くなるのです。

裏を返せば、ボタンひとつの意思表示なのだから受け手もあまり深刻には受け止めないかもしれません。しかし、自分の行為で相手を不快にしてしまったり、傷つけたりしてしまったら……とグルグル考えてしまいます。

 

「たかがインターネット」で難しく考えすぎかもしれませんし、結局は自分がどう思われるかを気にしているだけです。それでも悩んでしまうんですよね。難しい。