ズボラ夫婦、家計管理に悩む
私たち夫婦は二人ともズボラです。
そんな私たち(おもに私)が頭を悩ませているのが家計管理。
私は独身時代から家計簿をつけようと何度も試みていますが、続かない続かない。
通帳の記帳もしない。(ATMは近所にあるのに…)
そして、できない自分に凹む。(豆腐メンタルなズボラだからタチが悪い)
これから子どもも生まれるのに、こんなんでいいのか!?いやよくない…。
そう悩む私を見た夫が一言。
「どうせ自分たちには無理なんだからさ。
もう家計簿つけようとするのをやめたらいいじゃん」
??
家計簿をつけずにどうやってお金を管理するの?
夫のアイデアはこう。
「1週間、1ヶ月に使っていい金額を決めておこう」
食費・日用消耗品・夫と私のお小遣い・二人での外食
…それぞれ週or月にいくら使っていいか決めておくというものです。
財布には決められた金額だけを入れておく。
先月から実践していますが、
こうすると「いくら使ったか」をあとから記録しなくても、自動的に月々の使用金額が見通せるようになりました。
使いすぎも防げる。
しかし!
問題がある。
その1
この費目に含まれない出費をどう管理するか?
家財等のイレギュラーな出費は月々の目安を決めづらい。
決めておかないと、ついつい使いすぎちゃうんですよね。
「必要なものだから…」と。
必要なものであっても制限はかけないと、際限なく使っちゃいそうで。
その2
毎月決算をしなけらばならない。
いや、それくらいしろよって話なんですけど。
毎月の収入から光熱費などの固定費を引いて残った金額を計算し、
そこから更に、上記の流動費の合計を引く…
こんなことでも我々にとってはハードルが高い……
根性論でどうにかしようとすると失敗するので、このハードルを下げられるシステムを考えたいところです。
ズボラ夫婦の戦いは続く…