元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

ズボラ夫婦、家計管理に悩む

私たち夫婦は二人ともズボラです。

そんな私たち(おもに私)が頭を悩ませているのが家計管理

 

私は独身時代から家計簿をつけようと何度も試みていますが、続かない続かない。

通帳の記帳もしない。(ATMは近所にあるのに…)

そして、できない自分に凹む。(豆腐メンタルなズボラだからタチが悪い)

これから子どもも生まれるのに、こんなんでいいのか!?いやよくない…。

 

そう悩む私を見た夫が一言。

「どうせ自分たちには無理なんだからさ。

もう家計簿つけようとするのをやめたらいいじゃん

 

??

家計簿をつけずにどうやってお金を管理するの?

 

 

夫のアイデアはこう。

 「1週間、1ヶ月に使っていい金額を決めておこう

 

食費・日用消耗品・夫と私のお小遣い・二人での外食

…それぞれ週or月にいくら使っていいか決めておくというものです。

 

財布には決められた金額だけを入れておく。

先月から実践していますが、

こうすると「いくら使ったか」をあとから記録しなくても、自動的に月々の使用金額が見通せるようになりました。

使いすぎも防げる。

 

 

しかし!

問題がある。

 

その1

この費目に含まれない出費をどう管理するか?

 

家財等のイレギュラーな出費は月々の目安を決めづらい。

決めておかないと、ついつい使いすぎちゃうんですよね。

「必要なものだから…」と。

必要なものであっても制限はかけないと、際限なく使っちゃいそうで。

 

 

その2

毎月決算をしなけらばならない。

 

いや、それくらいしろよって話なんですけど。

毎月の収入から光熱費などの固定費を引いて残った金額を計算し、

そこから更に、上記の流動費の合計を引く…

 

こんなことでも我々にとってはハードルが高い……

根性論でどうにかしようとすると失敗するので、このハードルを下げられるシステムを考えたいところです。

 

ズボラ夫婦の戦いは続く…