元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

39w6d出産 13d新生児黄疸により入院

お久しぶりです。

 

報告が遅くなりましたが、9月19日に女の子を出産しました!

 

前回の記事を投稿した直後に本陣痛がくるという驚きのタイミング。

 

産後5日で退院し、その後一週間は自宅で過ごしていました。

が、退院後一週間で受診した母乳外来で、黄疸の値が高いと言われ、そのまま娘のみの入院が決定。2泊3日の入院をしました。

そして本日退院です。今は病室で退院の手続が終わるのを待ちながら記事を書いています。

 

新生児黄疸は適切な治療を行えば後遺症もなく回復するそうなので、心配はしていませんでした。

ただ、突然の入院宣告への驚きや、準備や手続きのバタバタによる疲労が…。

 

「娘が自宅にいない間に寝ておいて、体力を回復しておこう!」と意気込んでいたものの、実際は搾乳のために夜中も起きなければならず。日中は授乳のため病室にいる必要があり寝られず。

産後の入院中及び自宅にいた間も、お産の疲れと睡眠不足からか「娘が寝ている間は私も寝たい!」と思い、スマホすらほとんど見ない生活をしていました。ここ数日でようやく、スマホを見る体力が出てきたというところです。

 

今のところ精神的な疲労はあまり感じていませんが、今後肉体的な疲労に耐えられるかが心配です。いずれは精神的な疲労にも直面するでしょうしね…。

 

出産や入院の話はまた余裕のある時に書こうと思います。そんな時が来るのかは分かりませんが…。

とりあえずご報告まで。