元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

39w5d 予定日二日前のソワソワ

いよいよ予定日二日前となりました。

これまで変化もなく安定していた体調も徐々に変化してきました。「お産の兆候」と思われるものもちらほら。

前駆陣痛

時折お腹が痛むようになりました。念のため間隔を計っていますが、まだまだ不規則です。

本陣痛になると痛みが強くなり間隔も短くなっていくんですよね…恐ろしい……。

おしるし

健診のあとの出血だったため、内診によるものである可能性も高いと思います。ただ、それから数日経っても少量の出血はあるので「もしや…?」と思う自分も。

とはいえ、おしるしが来てすぐに本陣痛というわけでもないようですね。しかし私も夫もせっかちな性格なので、「えっ陣痛来る!?」とソワソワしています(笑)

 

「いつお産になるか分からない」というのは、やはりソワソワしますね。夫もソワソワしながら仕事をしているようです(大丈夫か?)。

miya-p.hatenablog.com

今晩中に本陣痛がくるかもしれないし、予定日を一週間過ぎてもこなくて促進剤を使うことになるかもしれない…。後者になったとしても、9月中には出産を終えているはずです。本当にもうすぐなんですね。

ここまでくると「無事に生まれる」イメージが強くなっていますが、それでも「死産になるかもしれない」という恐怖は拭えません。後ろ向きになるのはよくないのでしょうが…。

 

「その時」がくるまで、あまり身構えずにいつも通りの日々を過ごしたいです。