元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

39w0d 予定日前最後の健診

昨日は出産予定日前最後の妊婦健診でした。

 

前回の健診までは閉じていた子宮口がついに開き始めた模様。といっても、まだ指一本分ですが。

「子宮口が開いている」と言われると、お産が近づいている気になってきました(影響されやすい)。お腹の張りもある気がするし、時々痛い。これが前駆陣痛ってやつ…?

今までは根拠もなく「予定日は過ぎるだろうな」と悠長に構えていましたが、予定日前の出産になる可能性もあると認識してソワソワし始めました。

 

次回の予約は出産予定日当日。それまでに入院するかもしれないので、仮という形で予約を入れました。次回の健診…要は予定日までに生まれなかったら、促進剤使用のタイミング等について相談することになるようです。

 

帰宅後改めて、病院から渡されている「入院の持ち物リスト」を眺めてみました。

これまで「ここに書いてあるものさえ用意できればOK」と考え、準備できた気でいましたが、いざ入院が近づいてくると「これも必要では…?」「これってどうするの…?」というものも浮かんできました。覚書として書き留めておきます。

 

財布

流石に言われなくても持つだろうけど、クレジットカードやキャッシュカードは持っていかない方が安全だろうか。入院中、自分でお金を使うことってあるのかな。タクシー代と数千円持っておけばいいか。

 

手帳と筆記用具

普段手帳に簡単な日記を書いているので、入院中も手元に置きたい。しかし、私が入院する予定の大部屋には書き物をできるスペースがなさそうだ。ずっと寝ているべきということか…。

 

カメラ

病院の方針で分娩中の撮影はNGだが、分娩後は撮るだろう。撮影者の夫が職場から直接病院へ来る可能性を考えれば、私が病院へ持っていくべきか。また、夫がいない間も自分で赤ちゃんの写真を撮るかもしれない。貴重品だから、部屋には置いておきたくないが…。

 

スマホの充電器

入院中スマホばかり見ていたら怒られそうだが、数日の間入院するんだから充電くらいいいよね?

 

歯間ブラシ

歯に気を使っている余裕があるのか。かさばるものではないし、持っていって使わなかったとしても損はないか。

 

化粧水

入院中は日焼け止めすら塗らないから、洗顔も水でしかしないつもり。それでも化粧水は塗らなければ肌が砂漠化しそう。とはいえ、入院中に化粧水なんぞ塗る余裕があるのか。

 

マウスピース

これがないと歯ぎしりが酷くて同室の方に迷惑がかかる。忘れていきそうなものランキング第一位。

 

 …こうして挙げてみると、色々ありますね。

今のうちに気がつけてよかったですが、当日にならないとカバンに入れられないものも多いのでバタバタしないか不安です。以前旅行をした時、化粧品を全て忘れたという経験があるので…。今回はいざとなったら夫や母に家から持ってきてもらえばいいのですが。

 

いよいよ予定日まで一週間を切り、私も家族もソワソワしています。いつになるのか。無事に生まれてきますように。