元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

38w1d 大部屋での入院生活が心配になってきた

育児と分娩に対する不安の波が一旦落ち着いたところで(不安であることに変わりはありませんが)、今度は別の不安が浮上してきました。

miya-p.hatenablog.com

 

それは入院生活に対する不安です。

よくもまぁ次から次へと不安が浮かんでくるわ、と我ながら感心します。

 

分娩予約をする際、大部屋か個室かLDRという選択肢の中から我々夫婦は迷わず大部屋を選びました。理由はお察しかと思いますが、金額です。

その時は深く考えずに大部屋を選択しましたが、今になって「果たして私は大部屋でやっていけるのだろうか…」と不安になってきました。

 

私が出産する病院の大部屋は4人部屋。ということは、私以外に3人のママ、3人の赤ちゃんがいるわけですよね。そんな当たり前の事実を今更認識しています。

自分の出す色々な音が同室の方々に聴かれるわけだ。赤ちゃんの泣き声に自分の生活音、面会者との会話…。それが周りの迷惑になっていないか気を遣ってしまいそうです。同様に同室の方の出す音も耳に入るとなれば、気持ちが落ち着かないのでは…。

シャワーも交代制なので、「早く済ませなきゃ」と慌てるのではないか。机もないようなので書き物ができない…(そんな暇があったら寝てろということかもしれないけれど)。

 

家族以外の人と同室で寝泊りするなんて学生の時以来なので、心配事がどんどん出てきます。

 

しかし、産後は心身ともに今の自分には想像もつかない状態になっているのでしょう。その状態での入院生活を今からあれこれ心配しても仕方ない、とも思います。

それに、入院生活は避けられないことなので、なるようになる精神で乗り切るしかありませんね。