元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

スマホに時間を奪われないために気をつけていること

以前から、スマホをダラダラといじっていることによって時間が過ぎていく…ということが多かった私。

食後とか、お風呂上がりとか、家事の合間とか、気づけばスマホをいじっている。

スマホをいじることが悪とは思わないのですが、私の場合一度いじり始めるとズルズルと長時間or小刻みに短時間が経ってしまい、一日の総計で見ると結構な時間を費やしていたと思うのです

また、それに伴い「またダラダラしてしまった…」と落ち込むこともありました。

ですので、ダラダラを少しでも減らそう!と意識改革をしてみた次第です。

スマホの置き場所を決める

私がスマホをすぐに触ってしまうのは、手の届く範囲にあるから

だったらすぐには手の届かない場所に置いておこう!となったわけです。

私の性格上、スマホを取りに行くのが面倒>>>>>スマホをいじりたい」という心理になるので…

今はリビングの角にある本棚を置き場所としています。

私にとって「意識しないと行かない場所」なので、ちょうどいいです。

通知を切る

離れた場所に置いても、通知がくると気になって見に行ってしまう……

ということで必要最低限の通知以外は切るようにしています

私にとっての必要最低限は以下の通り。

  • 電話
  • メール
  • LINE

一時期は終始ナイトモード(通知が一切こない)にしていたのですが、電話に出られないのは少し不便だなと思いやり方を変えました。

21時以降は使わないようにする

これは元々、睡眠の質を上げるために始めたことです。

私の場合22時~23時に就寝することが多いので、その1時間くらい前からスマホを触らないようにしようと心がけています。

とはいえ、家族との連絡はとれないと不便なので、そのために使うのはOKとしています。

 

上記の心がけはどちらも「こうしてみようかな」程度の気持ちで始めたことなので、破ってしまうこともあります…。

ただ、まったく意識しないよりはマシであるように感じています。

「あれっ、いつの間に時間が経っていた…」と凹むことが少なくなったので。

これからもゆる~く続けていこうと思っています。