元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

はてなアプリの下書きをネタ帳にしたら更新が滞らなくなった

「こまめに記事を投稿しよう」と決めてから約一週間。

今のところ、毎日更新することができています。

 

 

理由の一部として、この一週間は特に忙しくなかったことや、家事に割く時間を短くできるよう工夫をしたことが挙げられます。

 

 

その他にも思い当たる理由が。

 

はてなアプリの下書き機能をネタ帳にしていることです。

 

今までは「これブログに書きたいな〜」という閃きはノートにメモしていました。

そして更新はパソコンから。

それだと、意気込まないと記事を書くことに着手できず…

結局更新が滞るようになってしまいました。

 

しかし、アプリ内にネタをメモしておくことで、思い立った時にスマートフォンから更新できるようになりました

その結果、記事を書くことへのハードルが下がったのかなと思います

 

スマホからなら、スキマ時間にポチポチと打ち込めるので「ブログの時間」を設けなくても良い。

思いついたことはその場でメモできるので忘れない

 

それに、はてなのアプリって意外と使いやすいんですね。

スマホからだと文字色の変更等の編集が面倒なのかと思っていましたが、やってみると楽チン。

何事もやってみるものですね。

 

今後用事が立て込んで忙しくなると、このやり方でも毎日は難しいかもしれませんが、コツコツと投稿できたらいいなぁと思います。