元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

完璧主義に阻まれて何もできなくなっていたけど

お久しぶりです。

 

体調の変化はなく、妊娠経過も順調です。

 

変化といえば、

先日アルバイトを退職しました。

内職は続けていますが、時間に余裕ができました。

 

退職する前から「ブログを更新したい」という気持ちはありましたが、「更新するならちゃんと書かないと!」という気持ちに阻まれて放置すること早2ヶ月。

退職を機に、今度こそ更新するぞ…と筆をとった次第です。

 

 

私は何事もそう。

完璧主義なんです。

 

学生時代から

「遅刻するくらいなら欠席する」

「中途半端なレポートになるなら提出しない」

この白黒思考。

 

完璧主義という言葉だけをとれば、何事も完璧にできる、能力の高い人間思われがちですが、実際はそうではない。

完璧でありたいけど、それを達成する能力もやる気もない。

要は、自分の身の丈を知らないんです。

 

だから、理想と現実の差に悩み、そして病む。

 

そんな自分を脱するため、

完璧でなくてもいいからやってみよう!

精神を身につけたいと思います。

 

ブログも、ちゃんとした記事を書く必要はないから、とりあえずこまめに更新しよう。と。

現に、今まではブログを書く時はパソコンから、という謎ルールが自分の中でありましたが、今はスマホから更新しています。

(そもそも、ちゃんとした記事を書こうとして更新したら質の高い記事になる、というのが自惚れなのだ)

 

継続は力なり。

身の丈に合った生活を心がけたいです。