元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

スポンジをちょっと高いものに替えたら洗い物が苦じゃなくなった話

私は台所仕事全般が苦手です。

洗い物は溜まっているのが普通。

食器山積みのシンクから必要なものを探し出し、それだけを洗い、使う。

そんな自分に嫌気がさす。

その繰り返しでした。

 

それがこの数週間は毎日洗い物をしており、シンクに何もない時間が長くなっています。

 

なぜだ?

 

考えてみると思い当たるきっかけが一つ。

スポンジ です。

 

今までは安さ重視で、5個入り90円のスポンジを使用していました。

www.seiyu.co.jp

このページにある「キッチン用スポンジ(ネットタイプ)」です。

 

それを先日、夫の提案で少し高いものに変更しました。

www.scotch-brite.jp

 

いくらだったかな?

Amazonで調べてみたら、2個で268円でした。

 

すると、洗い物が苦じゃなくなった

毎日朝食を済ませたあと、自然と「洗い物をしよう」という気持ちになれる!

 

西友のスポンジは数回使用するだけでヘナヘナでくすんだ色になっていました。

しかし、スコッチ・ブライトのスポンジは一週間使用しても新品のよう。

思えば汚れも、西友のものよりよく落ちている気がする。

 

スポンジの管理方法は変えていないのにこの違い。

 

洗い物が捗ると気持ちも違う。

シンクを目にするたびに襲う自己嫌悪がなくなりました。

 

 

今までは「安いのが一番、スポンジなんてどれも一緒」と考えていました。

しかし、一つあたり100円程度の違いでこんなに捗るようになるなんて

 

道具や設備への投資は心を豊かにするんだな

あくまでもズボラな私にとっては、ですが。

スポンジ以外も、少しの投資でグレードアップできるものがあったら、積極的に投資してみよう。

そう思ったのでありました。