元うつ主婦の育児日記

うつ、人格障害、発達障害で精神科通院歴ありな一児の母。元塾講師です。育児やその他の日常について、気の向くままに。

1m11d 最初だけでなく最後にも目を向けたい

お久しぶりです。 娘は生後一ヶ月を迎え、一ヶ月健診とお宮参りが済みました。 お宮参りの後は写真スタジオで写真を撮ってもらい、アルバムの制作をお願いしたので完成を楽しみにしています。 私はというと、娘の一ヶ月健診を機に育児が少し楽になりました。…

39w6d出産 13d新生児黄疸により入院

お久しぶりです。 報告が遅くなりましたが、9月19日に女の子を出産しました! 前回の記事を投稿した直後に本陣痛がくるという驚きのタイミング。 産後5日で退院し、その後一週間は自宅で過ごしていました。 が、退院後一週間で受診した母乳外来で、黄疸の値…

39w5d 予定日二日前のソワソワ

いよいよ予定日二日前となりました。 これまで変化もなく安定していた体調も徐々に変化してきました。「お産の兆候」と思われるものもちらほら。 前駆陣痛 時折お腹が痛むようになりました。念のため間隔を計っていますが、まだまだ不規則です。 本陣痛にな…

39w0d 予定日前最後の健診

昨日は出産予定日前最後の妊婦健診でした。 前回の健診までは閉じていた子宮口がついに開き始めた模様。といっても、まだ指一本分ですが。 「子宮口が開いている」と言われると、お産が近づいている気になってきました(影響されやすい)。お腹の張りもある気…

"自分の"発達障害や精神疾患を恥ずかしく思う気持ち

塾講師をしていたころ、生徒の保護者からこう打ち明けられたことがあります。 「実は息子がADHDで…」「娘は"死にたい"と言ったり腕を切ろうとしたりすることがあって…」 いずれも、私にも身に覚えのあることです。しかし私はそれらの告白に対して、あたかも…

暗い内容の投稿にいいねやスターをつけていいのだろうか

TwitterやInstagram、そしてブログをやる上で、いいねやスターのつけ時に迷うことがあります。 明るい内容や、素敵な写真・文章なら迷わずいいねやスターをつけられます。しかし、暗い内容に対しては悩むことが多いです。 私は暗い内容の投稿に対して、「共…

38w1d 大部屋での入院生活が心配になってきた

育児と分娩に対する不安の波が一旦落ち着いたところで(不安であることに変わりはありませんが)、今度は別の不安が浮上してきました。 miya-p.hatenablog.com それは入院生活に対する不安です。 よくもまぁ次から次へと不安が浮かんでくるわ、と我ながら感心…

37w6d 産前最後の?散髪も1000円カットで

今日は髪を切ってきました。 産前最後の散髪になりそうだったので、どんな髪型にするのかいつも以上に悩む悩む。 産後は髪を切る暇もないかもしれないから、しばらく散髪できなくてもいい髪型にしたい…加えて、家で過ごすときにラクな髪型であってほしい…な…

心配性な自分の行く末が心配だ

自分は心配性であると感じています。 ブログを書いていても「○○が不安」という記事が多い。 miya-p.hatenablog.com miya-p.hatenablog.com 心配性は子どもの頃からだった 布団に入ると「寝ている間に大地震が来て家が倒壊するのではないか」「火事になるので…

37w3d お金に対する漠然とした不安

分娩や産後に対する不安感が増してきた最近。 miya-p.hatenablog.com 今あるのは「お金に関する不安」です。 元々家計管理というのが苦手だった我々夫婦。それでも最近は簡単な家計簿をつけられるようになりました。 miya-p.hatenablog.com その結果、収支は…

36w6d 分娩への不安が強くなってきた

このところ、分娩に対する不安が強くなってきています。 今までは「分娩に対する」というより「産後に対する」不安が強かったのですが。 それだけ予定日が近づいているということですね。 miya-p.hatenablog.com 産後に対する不安の方が強かった時期は、分娩…

人生って不可逆なんだよな

予定日が近づいてくるにつれ、「子どものいない生活も人生であと数週間か」と考えることが多くなりました。 「子どものいない生活」が終わることが嫌なわけではないんです。いざ生まれたら嫌になることもあるのだろうけど。 ただ、「いま当たり前に送ってい…

正論を言うことが正解とは限らないと分かってはいても

道理にかなった「正論」を発することが、その場の「正解」とは限らないことって多々ありますよね。 正論よりも、相手の気持ちに寄り添った言葉が求められる場面です。 それなのに私は、相手の気持ちや場の空気を考えずに正論を言ってしまうことがよくありま…

相手の些細な一言に過剰反応するのをやめたい

誰かが私に何か言ったとき、本人に私を責めるつもりがなくても「責められている」と感じてしまうことがあります。 それによって落ち込んだり、「なんで私が悪いことになるの?」と憤慨したり。 私のそんな反応に対して「何気なく言った一言にそんなに食いつ…

36w2d 脚の付け根が痛い!

最近急に体重が増えてきました。 お腹も急激に大きくなった…気がします。 今までは「お腹が大きくて不便!」と感じることもあまりなかったのですが、この頃は感じることが増えてきました。 屈むのが大変。靴下を履く、床のものを拾うといった動作に苦労する…

36w0d ついに臨月!&妊婦健診

臨月に入りました。 ここまであっという間だったなぁ。 正産期も間近。 もうほとんど外界で生きていける状態になった子が自分のお腹の中にいるらしい。 初めて産婦人科にかかったときは、袋(胎嚢)しか見えなかったのに。 私の胎内でここまで成長してくれたの…

大切なものを失うのが怖い

私はペットを飼うことに消極的です。 決して動物が嫌いなわけではありません。 そもそも今住んでいる部屋がペット禁止ですし、世話をすること、経済面などの理由も挙げられます。 その中でも最も大きな理由は、別れが怖いこと。 余程のことがない限り、ペッ…

他人のうつを甘えとは思わないけど、自分のうつは甘えと思う心理から抜け出せない

「うつは甘えではない」という意見をよく目にします。 私も他の精神疾患当事者に対して「甘えだろう」と思ったことはありません。 しかし、自分の疾患に対しては「甘えだったのではないだろうか」と感じています。 病中は「もっと頑張らなければ」「こんなの…

無気力に抗わないようにしてみる

今朝から何に対してもやる気が出ません。 午前中は眠気が強かったので寝て過ごす。 洗い物もシンクに放置。 お昼ご飯は冷凍庫にあったものをレンジでチンして済ませる。 幸い、今日は夕食さえ用意できればOKな日。 ですが、台所に立つ気力がわかない。 頭が…

夏の終わりの寂しさは昔から変わらない

昨日は弟が我が家へ遊びに来てくれました。 弟は私たちの住んでいるところから数百キロ離れた土地で働いています。 彼が学生の頃は1時間強あれば行き来できるところに住んでいたので、会おうと思えばすぐに会えたのですが、離れてからはそうもいかず、今回は…

母との同居が始まった

昨日、実母が我が家へ越してきて同居が始まりました。 miya-p.hatenablog.com 家の間取りの関係で、母が自室にいると母の存在を感じない。 だからお互い変に干渉しすぎずに過ごせるかもしれません。 家事については、我々夫婦と母で得意分野が異なるので、お…

スマホに時間を奪われないために気をつけていること

以前から、スマホをダラダラといじっていることによって時間が過ぎていく…ということが多かった私。 食後とか、お風呂上がりとか、家事の合間とか、気づけばスマホをいじっている。 スマホをいじることが悪とは思わないのですが、私の場合一度いじり始めると…

「ごめんなさい」より「ありがとう」と思えるようになりたい

人から何かしてもらった時、私がまず思うのは「(やらせてしまって)ごめんなさい」です。 例えば、普段私がやっている家事を夫がやってくれたとする。 その時に咄嗟に出る言葉は「私がやらなきゃいけないのにごめんなさい」。 自分にもできることを人にしても…

「新たな知識を得る」喜び

結婚してから、新聞を読むのが好きになりました。 独身時代は新聞を購読していなかったので、読むこともありませんでした。 しかし、結婚してから、夫が新聞を購読しているため「せっかくだから私も読もうかな」という気持ちで読み始めたのがきっかけです。 …

「誰も私に期待していない」と思うと楽になった

完璧主義をやめたいと、前回書きました。 miya-p.hatenablog.com 最近思うんです。 どうして私は完璧でなければならないと思っているのだろう、と。 完璧でなければ愛されないから? 欠点があると嫌われるから? そんな思いがあるのでしょう。 でも、いつ他…

完璧よりも心のゆとりを大切にしたいと思うけれど

私は完璧主義のきらいがあります。 miya-p.hatenablog.com そんな私ですが、ある日夫にこんな指摘をされました。 「完璧であろうとするあまり余裕がなくなって、機嫌が悪くなったり体調を崩したりする方が周りにとっては迷惑ではないのか」 まったくもってそ…

ズボラが高じて家の中でも水筒を持ち歩くようになった

連日の猛暑を受け、自治体やマスメディアからの「屋内でも熱中症に注意」という言葉を目にするようになりました。 以前から水分をよく摂る癖のあった私ですが、ここ最近はより一層気をつけています。 しかし、コップを使って水分を摂っているとすぐに飲みき…

34w0d 服の断捨離は妊娠初期の間に済ませるべきだった…

赤ちゃんが我が家にやってくる準備が着々と進んでいます。 準備を進めているうちに「これから赤ちゃんのものが増えていくだろうし、自分のものを今のうちに断捨離してスッキリしておこう!」と意気込んだ私。 意気込んだのはいいのですが… 服を処分できない……

33w6d お腹の子が外に出てきて自分が育てるという実感が湧かない

気がつけば予定日まで1ヶ月強となりました。 お腹は大きくなり、日々胎動も感じ、入院・育児用品を揃え始めています。 しかし、自分のお腹にいる赤ちゃんが生まれてきて、その子の母として自分が育てていくという実感がどうも湧かない。 胎動があるからお腹…

新人さんの接客に昔の自分が重なり辛くなる

コンビニやスーパー、飲食店で新人さんの接客を受けるのが好きではない方っていますか? 私はなんとな~く避けたい気持ちになるタイプです。 その理由は、「モタモタされるのが嫌だ」といったものではありません。 自分が接客を受ける際に店員さんがミスをし…